【登山記:大阪】交野山をトレイルラン!京阪 私市駅からのルートを紹介!

今回は、交野市のくろんど園地を経由し交野山までトレイルランしに行ってきました!
京阪 私市駅からのルートを紹介します!
高低差も少なく気持ちよく走れるので、トレラン初心者の方にもおすすめです!

目次

交野山とは?

交野山(こうのさん)は、大阪府交野市倉治に位置する山である。

頂上に観音岩と呼ばれる巨岩が一つそびえる珍しい山。生駒山地の北端にあり、巨岩の上からは大阪・京都方面を一望できる。夜に登れば美しい夜景を見ることができるが岩の先は崖になっており危険である。また関西文化学術研究都市の地域にも含まれている。交野市の象徴的な山であり、巨岩の西側(大阪方面)には梵語が刻まれている。健康のために毎朝登頂するハイカーもいる。

交野山 – Wikipedia

標高は341mで、写真のような観音岩がそびえています。
奥には六甲山系が見えますね。
別名”ビックロック”と呼ばれていたりもします。

活動記録

合計距離: 15146 m
最高点の標高: 343 m
最低点の標高: 64 m
累積標高(上り): 1017 m
累積標高(下り): -1028 m
総所要時間: 05:10:38
GPXファイル:withmountain_20190928.gpx

工程

必要な費用

・なし

感想

電車で行ける、往復15kmほど、道が広く明確で、人もほどほどで互いにストレスなく走れるよいトレランルートですした。

私市駅の目の前に大阪のトレイルランニング ショップ「ソトアソ Sotoaso」さんがあり、トレイルランに必要なグッズは全て揃います。
気になる方は一度行ってみてください!

YAMAPで記録公開中!

交野山・国見山-2019-09-28 / 山走男さんの交野山(大阪府交野市大字倉治)の活動データ | YAMAP / ヤマップ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次